ココロの拠り所。− my world。

細々と、好き勝手に書いています。 以前、他で書いていましたが 御縁がありコチラへ、お引越しをしました。引っ越し後、更に安心して続けられる様に設置し直しました。 my world案件・記録が多いですが 読んで頂けますと嬉しく思います。 宜しくお願いします。

京都①-ブログ引っ越し,再投稿。

 

更新。

 

 

今回は、1人で

京都へ日帰り旅行?したお話です。

 

 

サラ〜っと

お読み流し下さいませ〜v

 

 

 

前から、京都嵐山にある

電電宮という神社⛩へ行ってみたくって

今回、行って来ましたぁ〜。

 

 

地図は、苦手ではないはずが

行きしな、真逆に進んでしまって

めちゃ遠回りしてしまったんですけど

今思えば、ソレが正解だったのかも。

 

 

電電宮、聞いた事がない神社かもですが

法輪寺の鎮守社で、電気・電波の祖神と

されている神社なんです。

 

真逆へ進んだ先の案内所で

場所を尋ねても御存知ないくらい

マイナーな神社で。

 

 

で、真逆から向かったので

当初通るはずがない道から

向かう事になったんです。

 

 

ホントなら、

法輪寺内にある神社ですから

法輪寺の正面から入るはずだったんですね。

 

 

でも、私が目標としてたのは

電電宮法輪寺でなかったんです。

 

 

するとね、

真逆からの当初通るはずのない道から

向かうと裏門があって、

ソコから入る事が出来たんです。

 

 

その裏門の先が、

電電宮の真正面だったという。。。

 

 

それこそ、

電電宮の為の入口かと思うくらい

真正面に出る事が出来たんです。

 

 

しっかり、

御挨拶してきました。

 

 

せっかく、嵐山まで来たんですけど

目的はココだったので、お土産も買わず

他へも行かず、次へ向かいました。。。

 

 

京都②へ。

 

 

 

 

 

 

 

☆ご参考☆

 

 

電電宮

 

聞けば聞くほど、調べれば調べるほど、

聞こえがウソみたいな神社⛩なんですけど

もとは、雷の神である電電明神を

祀る明星社として、鎮座された神社だそうです。

 

 

☆御挨拶に行った経緯。

 

以前、師匠にみてもらった際に

私はココの神様とご縁があると

お聞きし、御挨拶に行って来ました。

 

 

 

ひっそりと、

すごく小さな神社で

 

法輪寺の正面から入ると、

見過ごしてしまいそうな神社なんですけど

 

毎年、

5月23日の電電宮大祭日には

多数の方が参詣され、今では

電気・電波だけでなく、

コンピュータ関係者や

電気通信事業者からも信仰を

お集めになっている神様だそうです。

 

 

 

2017.8.18分、再投稿。